大会概要

開催メッセージ(実行委員会より)

本コンペティションは、全国に存在する歴史的空間を再編しようとする設計作品を対象とします。

「学生のまち・金沢」、「歴史都市・金沢」に全国の学生が集い、競い合い、学び合うことにより、歴史的空間のストックを見つめ直し、新しい価値を生み出すことを期待しています。

開催理念

  金沢市は学術文化都市として発展してきました。学生がまちなかに集い、市民と交流する姿は、「学生のまち・金沢」のにぎわいと活力の象徴となっています。学都金沢としての伝統と誇りを継承発展させるために、平成22年に全国に先駆けて、「金沢市における学生のまちの推進に関する条例」を制定し、「学生のまち・金沢」を全国に発信しています。

金沢のまちは、時代の重層した歴史的空間をその都市構造とともによく残しています。その個性的な空間を舞台に、固有の文化・芸術が育まれてきました。歴史的なまちなみと人々の暮らしや文化が積極的にまちづくりに生かされています。

本コンペティションは、「学生のまち・金沢」「歴史都市・金沢」に全国の学生が集い、歴史的な空間との対話を通して、学び合い競い合うことで、新しい価値が生まれる学びの場をつくろうとするものです。

▲PAGE TOP

スケジュール

エントリー期間

7月1日(金)~9月24日(土) →10月1日(土)まで延長

一次審査

日程:10月13日(木)

概要:一次審査の審査員が提出された作品から公開審査に進む作品を選出します。
※一次審査通過作品数は30作品です。審査は非公開で行われます。

審査員はこちら

  

大会Day1

日程:11月19日(土)

①SNOU企画 ミニ座談会 10:30~12:20
 特設ページはこちら
②二次審査 13:40~16:40
会場:金沢学生のまち市民交流館  
応募された作品1つ1つを審査員が巡回しポイントを与える公開審査を行います。  
Day2のファイナルプレゼンに進出する10作品が決まります。  審査結果は16:45(予定)から発表します。

大会Day2

日程:11月20日(日)

①記念講演 10:00〜10:56
 特設ページはこちら
②トークセッション11:10〜12:00
 特設ページはこちら
③ファイナルプレゼン 13:00~18:00
 会場:金沢学生のまち市民交流館 交流ホール
 ファイナル進出者によるプレゼンテーションを行い、最終審査を行います。
  その後会場で審査結果を発表し、表彰式を行います。
④交流会 18:30~19:30
 会場:金沢学生のまち市民交流館 交流ホール
 学生と審査員との交流会です。(参加は任意)参加費無料。

▲PAGE TOP

会場

審査会場

金沢学生のまち市民交流館

金沢学生のまち市民交流館

〒920-0981 金沢市片町2丁目5-17

金沢町家を改修して2012年9月29日に開館した学生や市民活動の拠点です。金沢市の中心市街地にあり、近くには「長町武家屋敷」「金沢21世紀美術館」「兼六園」などたくさんの観光名所があります。

アーカイブ展会場