本文へジャンプ

前夜祭(歴コン記念イベント)  開催日:11月23日(日)、24(月・祝)

谷口吉生の軌跡を辿る  11月23日開催

特別講師:谷口 吉生(敬称略)
場所:金沢市民芸術村
日時:11月23日(日) 10時〜12時

谷口吉生氏ご本人より作品を解説してもらうことで、学生が歴史を継承する意味を認識するきっかけを掴むことを目的としています。
金沢市民芸術村で開催されている[谷口吉郎・谷口吉生]展の会場内にて、実際に展示されている作品を用いながら、作品やご自身の設計理論を解説して頂きます。
※参加申込は締め切りました。

[谷口吉郎・谷口吉生]展
金沢が育んだ二人の建築家
会場:金沢市民芸術村
会期:2014年12月21日(日)まで
主催:谷口建築展実行委員会、金沢市

記念講演及びトークセッション
「歴史的空間の中の自らの活動、自らの活動の中の歴史的空間」 11月23日開催

登壇者:坂本一成、中谷礼仁、柳澤田実
モデレーター:松田達 (敬称略)

記念講演:14時~15時35分
トークセッション:15時45分~16時30分
場所:金沢学生のまち市民交流館

歴史的空間再編コンペに先立ち、当コンペティションの審査員である、お三方に普段の御仕事やそれぞれの分野から歴史的空間の必要性やこれからの歴史的空間のあり方について講演していただきます。講演終了後、トークテーマ「歴史的空間の中の自らの活動、自らの活動の中の歴史的空間」をキーワードにした議論が展開されます。(申し込み不要)


プレゼンフェス     11月23日開催  

ゲスト審査員:小津誠一、吉村寿博、戸田穣
     (敬称略、歴コン予備審査 審査員)
場所:金沢学生のまち市民交流館
日時:11月23日 16時40分〜18時

プレゼンフェスは、学生が自由に参加し各先生方と視聴者からの意見を聞き、自分の作品について振り返ることを目的とした企画で視聴者の方が先生方と同じ目線・距離で作品に触れ、自由に発言・意見を交わせる場となることを目指しています。







歴コンアーカイブ展    11月23日(日)10時~21時(24日は 〜18時まで)

場所:金沢21世紀美術館 地下1階 シアター21

昨年まで本選会場だった金沢21世紀美術館を使用し、歴コンの歩みに触れます。第1回、第2回の上位20作品ずつ、計40作品のパネルを展示します。
本コンペで評価された「歴史的空間の再編」を改めて見てみることができます。11月23日、24日に金沢学生のまち市民交流館で行われる記念イベントおよび公開審査の様子をシアター21内のスクリーンにてリアルタイムで放映します。
一般の方にも出展者にも有意義な企画となっています。